万博を歩こう・TOP > エッセイ > 2-20

万博イベントレポート

←前へ 次へ→   


#20 開幕3周年イベント〜エコパーク2008 08/03/22

 3月22日(土)・23(日)の両日、3つの会場において、「博覧会開幕3周年記念イベント」が開催されました。栄・オアシス21「銀河の広場」とアスナル金山「明日なる!広場」の2会場では、東海テレビ・GISPRI主催の「エコパーク2008」。愛・地球博記念公園では、愛知県主催、CBCがイベント担当の「春まつり」が開催されました。

 久々の万博イベント、今日も朝からワクワク気分。でもそんな日に限って、なかなか仕事が終わらないものです。何気なくつけた車のラジオから、あの懐かしい声。FMラヴァースでお馴染みだったDJの佐野瑛厘さんと上野規行さんではありませか。今日は、記念公園よりCBCラジオ「ラヴァース」の公開生放送があったんでしたね。放送はもう終了間際で、エンディングに流れてきたのが”I'LL BE YOUR LOVE”。FMラヴァースを聞きながらワクワク気分で会場へ向かった会期中のことが、なんだか急に懐かしく思い出されてしまいました。


 アスナル金山

 初日は栄・金山の両会場を訪問しようと計画。まずは、アスナル金山へ。

 ステージでは、「エコってなあに?」と題するクイズ形式のイベントの真っ最中。ステージの上にはお馴染みのモリコロ。その隣では、ワークショップのブースがひとつ。午前中は、スタンプラリーなどで盛況だったそうですが、私が訪れた時間が遅かったせいか、ステージ以外はなんだかもう終了モード。ということで、パンフを収集後、次の会場へと向かいました。

「エコパーク2008」のパネル ワークショップ
ステージ


 オアシス21

 栄での会場は、このところよく万博イベントに利用されているオアシス21。会場の配置はいつもと同じく、ステージと展示ブース。ステージでは、アスナル金山と同じく「エコってなあに?」の公開イベント(写真上)が行われていました。こちらもなかなか盛況のようです。

 多くの来場者の中、なんと前・博覧会協会事務総長、中村利雄氏がいらっしゃているのを発見。イベントでは何度も遠目でお見かけしているのですが、お近くで拝見するのは初めて。さっそく、その場に居合わせた万博仲間の皆さんと一緒に記念撮影、サインまでいただいちゃいました。ありがとうございました。

 現在、中村氏は日本商工会議所専務理事としてご活躍されているそうですが、万博ファンにとってもなんかいつまで経っても、”事務総長”のままですね。これからも、万博関連イベントにお顔を出していただきたいものです。

 
 さて、出展ブースは、ほとんどが協賛企業によるもの(写真左下)。万博イベントというよりは、企業の展示会といった様相ですね。いままでのイベントと比較しても、何か違和感を感じずにはいられません。そんな中、目立ったのが「生物多様性とCOP10」のブース(写真右下)。

 COP10(2010年生物多様性条約 第10回締結国会議)を、愛知・名古屋で開催しようと誘致運動がされていることは、マスコミで何度も報道されているので、ご存知の方も多いと思います。今日のブースも、誘致運動の当事者である「誘致委員会」(地元の自治体、経済団体)によるもの。

 配布されていたパンフレットに目を通してみると、当地域の特徴として「豊かな自然と里山文化」「産業の集積地」などと並んで「国際博覧会『愛・地球博』の理念と成果の継承」が列挙されています。愛知万博に続く、国際イベントとして位置づけされているよう感じられます。

 「誘致委員会」の文字を見て、なんだか「21世紀万国博覧会誘致委員会」を思い出してしまいました(最近、万博関連の文献目録を作成していた、ということもありますが)。愛知万博も同様、誘致委員会が各種のイベントで万博をPRし、誘致活動に取り組んできた様子が、地元自治体の記録誌に紹介されていましたが、今日のような雰囲気だったんだろうかと想像しました。今となっては遅いですが、その様子を見てみたかったですね。

ステージ
協賛企業のブース 「生物多様性とCOP10」ブース


 万博イベントとしてはちょっと期待はずれの感も。万博色が薄くなっていくのは、仕方がないことなんでしょうか。明日に期待しながら、家路につきました。

←前へ 次へ→